4月5・6日に新歓祭がありました。
去年は、人は来てくれたけど、結局入部してくれなかったので、
今年はかなり気合を入れて臨みました。
臨むハズだったのですが、初っ端の新入生の集いのチューターに、参加しなかった奴がいました。
僕です。
まあ、もう一人いるんですけど、
さすがにキャプテンが参加しないってのはダメですよね。
すいませんでした。
一応理由はあるんです。それでも、もっと早くに行動すれば避けられた問題なんですけどね。
重ねてすいませんでした。
新歓祭自体は、去年の失敗やら経験やらを生かして、かなり頑張ったと思います。
ラグビー部のこと以外で、一言二言、文句と言うか愚痴があります。
新歓祭を仕切っているのが、サークル連合(HOP)ですが、ちょうど僕が入学した年から活動を始めました。
そのHOPなんですが、どうも劣化しているように感じます。
まず、新歓祭でのスタンプラリーについてです。
HOPの人がどのような認識でいるのかは分かりませんが、僕はかなり重要なモノだと認識しています。
まず、新入生が興味を持たないような、地味でマイナーなサークルのテントにも新入生が来るので、アピールのチャンスが増える。また、ステージ周辺にしか、人が集まらないと言う状況が多少なりとも解消できる。
などなど、色々メリットが有ります。
僕の入学した時は、入学式で貰ったプリントの束の一つが、そのスタンプラリーの用紙で、
入学式で新歓祭の告知(スタンプラリーも含む) もして、全ての一年生に行き渡っていました。
そのおかげで、どこのテントも賑わっていました。
しかし、去年も、今年も、スタンプラリーの用紙を入学式で配ることをせず、告知もしなかったため、
明らかにテントは閑散としていました。
もちろん、賑わうテントは賑わっていましたが、賑わっているサークルは、ほっといても入るサークルなので、本当に新歓でアピールをしないといけないサークルが、割りを食ってしまっています。
特に、ステージ周辺以外のテントは閑散としていて、場所によって有利不利がハッキリしすぎているように感じます。
ビンゴなんかに金をかけてる場合じゃねえんだと、考え直せと、私は言いたい。
次に、テントの位置ついてです。
テントの位置の有利不利については、前述した通り、ステージ周辺がとても有利で、
その周りに人が集まり辛いサークルを配置するのが、普通と言うか当たり前と言うか、
まあ、当然だろうと思います。
しかし、HOPの分け方は文化系サークルがステージ周辺、運動系体育系サークルがそれ以外とざっくり分けてしまっています。
何十人もいるサークルが、ステージ周辺で、去年1人しか入部しなかったラグビー部が、それ以外って
不平等にもほどがあるだろうが。もう少し考えてくれよ。
と、私は言いたい。
どうにも、「まぁ去年と同じでイイよね」って考えが透けて見えるようで・・・
結局、全部僕の主観なんで、なんとも判断し難いです。
実は、僕が考え及ばない様な、深い考えがあって、判断しているのかもしれないので、
来年に期待しましょうか。
P. S
まだ、新入部員は正式には決まっていないので、
次の更新で、新入部員の紹介が出来たらなぁと思ってます。
ちなみに、追い出し試合の集合写真は合成です。
去年は、人は来てくれたけど、結局入部してくれなかったので、
今年はかなり気合を入れて臨みました。
臨むハズだったのですが、初っ端の新入生の集いのチューターに、参加しなかった奴がいました。
僕です。
まあ、もう一人いるんですけど、
さすがにキャプテンが参加しないってのはダメですよね。
すいませんでした。
一応理由はあるんです。それでも、もっと早くに行動すれば避けられた問題なんですけどね。
重ねてすいませんでした。
新歓祭自体は、去年の失敗やら経験やらを生かして、かなり頑張ったと思います。
ラグビー部のこと以外で、一言二言、文句と言うか愚痴があります。
新歓祭を仕切っているのが、サークル連合(HOP)ですが、ちょうど僕が入学した年から活動を始めました。
そのHOPなんですが、どうも劣化しているように感じます。
まず、新歓祭でのスタンプラリーについてです。
HOPの人がどのような認識でいるのかは分かりませんが、僕はかなり重要なモノだと認識しています。
まず、新入生が興味を持たないような、地味でマイナーなサークルのテントにも新入生が来るので、アピールのチャンスが増える。また、ステージ周辺にしか、人が集まらないと言う状況が多少なりとも解消できる。
などなど、色々メリットが有ります。
僕の入学した時は、入学式で貰ったプリントの束の一つが、そのスタンプラリーの用紙で、
入学式で新歓祭の告知(スタンプラリーも含む) もして、全ての一年生に行き渡っていました。
そのおかげで、どこのテントも賑わっていました。
しかし、去年も、今年も、スタンプラリーの用紙を入学式で配ることをせず、告知もしなかったため、
明らかにテントは閑散としていました。
もちろん、賑わうテントは賑わっていましたが、賑わっているサークルは、ほっといても入るサークルなので、本当に新歓でアピールをしないといけないサークルが、割りを食ってしまっています。
特に、ステージ周辺以外のテントは閑散としていて、場所によって有利不利がハッキリしすぎているように感じます。
ビンゴなんかに金をかけてる場合じゃねえんだと、考え直せと、私は言いたい。
次に、テントの位置ついてです。
テントの位置の有利不利については、前述した通り、ステージ周辺がとても有利で、
その周りに人が集まり辛いサークルを配置するのが、普通と言うか当たり前と言うか、
まあ、当然だろうと思います。
しかし、HOPの分け方は文化系サークルがステージ周辺、運動系体育系サークルがそれ以外とざっくり分けてしまっています。
何十人もいるサークルが、ステージ周辺で、去年1人しか入部しなかったラグビー部が、それ以外って
不平等にもほどがあるだろうが。もう少し考えてくれよ。
と、私は言いたい。
どうにも、「まぁ去年と同じでイイよね」って考えが透けて見えるようで・・・
結局、全部僕の主観なんで、なんとも判断し難いです。
実は、僕が考え及ばない様な、深い考えがあって、判断しているのかもしれないので、
来年に期待しましょうか。
P. S
まだ、新入部員は正式には決まっていないので、
次の更新で、新入部員の紹介が出来たらなぁと思ってます。
ちなみに、追い出し試合の集合写真は合成です。
コメント