こんにちは
香川大学ラグビー部の扇田です
5月25日に行われたインカレ一回戦、高知大学との試合は19-31で負けました
ご報告遅くなり申し訳ありません
もったいない試合でした
前半はシーソーゲームとなりましたが、1トライリードで折り返しました
FWのサイドアタックにこだわる攻撃もうまくいき、トライにつながりました
CTBやFWのタテもうまくゲインをきりました
一年生の佐藤も積極的なプレーでトライしました、嫉妬
一年生の中野も試合全体を通してすばらしいタックルを見せてくれました、嫉妬
試合前に練習したことが生かせていたと思います
しかし…
後半、BKアタックの軸となっていたCTBが一人とフランカーが一人怪我で交代すると
こちらのプレーがかみ合わなくなりました
ミスが目立ち、DFのギャップやミスマッチ、タックルミスが多くなりました
オフサイドなどのペナルティでなかなか敵陣に入り込めず、しんどい時間が多くなりました
そんな中で高知大学の攻撃がのってきて、内でも外でもげいんをきられるようになりました
ラックのオーバーでは高知大学のスピードとパワーに完全に押し負けていました
モールからのトライも痛い失点でした
後半はしんどい時間でしたが、粘り強くDFする場面もありました
ゲインを切らせず辛抱強くタックルに行く姿がありました
しかしそれがいっそう体力を削り、終盤足が止まるようになってしまいました
声は出ていました
士気をあげようと声をかけていた者も何人もいました
終わってからビデオ見ながらのミーティングでは
オーバーやモールDFなどのプレーが課題として出ました
また、即席のチームであったこともあり、
ワンパターンの攻撃しかできなかったことも大きな反省です
強大なCTBに頼りすぎてしまいました
そして、スタミナ
岡山大学との試合までにこれらをいかに改善できるかが勝負です
前半のシーソーゲームは楽しかったはずです
楽しそうなプレーヤーの姿、本当にうらやましかった
そしてあの試合を勝てれば、もっと何倍も楽しいはずです
反省を生かし、よいプレーには自身を持ち
もっと楽しいラグビーを目指して
頑張ろう
コメント