皆様、一週間ぶりにでございます
香川大学ラグビー部キャプテン吉岡です
先日行われました新チーム初の公式戦になりましたインカレについて報告させていただきます
愛媛県北条スポーツセンターでの初戦vs高知大学
11-5で敗北です

前半、香川大学は勢いに乗れず、アタックで精彩を欠きます
マイボールになると即座にミス、自分たちのプレーができず、ディフェンスが長くなります
その隙に高知大学にゴール前に攻められ、FWのピックにより先制トライを許してしましました
自陣でプレーする時間が長く、アタックでもハンドリングミスなどにより香川大学は自滅していきました
しかし、そんな中でも数少ないチャンス、相手のペナルティにより敵陣ゴール前ラインアウト
FWがモールを押し続け鳥羽君が飛び込みトライ、5-5と振り出しに戻しました
その後、相手にショットを決められ3点を決められ8-5
残り時間が少なくなり、高知大学のペナルティが敵陣でのアタックが続きます
何度もトライラインを越えようと積極的に攻め続けます
ラストワンプレー、FWが粘り強くピック、ピック…そしてBKに展開しようとノックオン
流れを変えるここぞという場面のミスが相手に勢いを与え後半へ折り返しました

後半、香川大学はディフェンスでもミスが増えてきました
追いかけているという立場からの焦りか、前半同様自分たちのプレーができません
BKは展開するが、相手の鋭い上がりからのドンピシャのタックル
そこに集まるFWはラックでの反則が増え、陣地を下げられます
それでも得点をされまいと集中したディフェンス
ペナルティは多くなり自陣でのプレーは続きますが彼らは奮闘していました
相手もインゴールには侵入できず、ペナルティからショットを選択
11-6と点差を広げられました
それでも1トライ1ゴールで逆転できる点差
香川大学は勝利を信じ、激しく体を当てていきます
相手のディフェンスラインを突破して独走する場面も何度もありました
しかし、フォローがついておらずターンオーバー
そんなミスが何度も続き、怪我人が出て、それでもまだいけると声を張り
諦めず積極的に攻め続けました
そんな思いも届かず最後は自分たちのミスでノーサイドとなりました

私はこの試合、外から見ることしかできませんでした
そのことが、悲しくて、悔しくて、もどかしくて、怪我した自分に怒りを感じ
胸が張り裂けるような思いに駆られました
自分が出れなかったことに対してチームメイトに申し訳ない気持ち
それと同時に感謝の気持ちが溢れました
チームメイトのみんな、マネージャー、医学部のみなさん、観戦して下さった皆様、ありがとうございました
この悔しさ、感謝を忘れることなく、香川大学ラグビー部が次のステップへ進むための糧にすべく
チームが一丸となり、勝利を追及していきます
その手助けを私はしていきたいと思います

次の公式戦は学生リーグ
それまでに怪我を治して早く練習に復帰します
それが今の私の目標リハベリ頑張る
早くラグビーしたいな
早く試合したいな

とりあえずみんなお疲れ様でした